ロリポップでWordPressを上書きしてサイトが飛んだときの対応

この記事では「ロリポップでWordPressを上書きしてHelloWorld!の状態になってしまった!」と焦りまくっている人のための記事です。

ロリポップは、低価格で簡単にサーバーを管理でき、WordPressも簡単に設置できるので人気のレンタルサーバーとなっています。

 

ロリポップでWordPressを上書きしてサイトが飛んだ

 

先日のツイートで言いましたが、無料案件を扱っているときにドメイン設置とWordPress導入までお願いされていました。

覚えはないのですが(メールアドレスも先方のをつかっていたため)、別のドメインにWordPressを新しく上書きしてしまったみたいです。

 

そもそもなんでこういうことが起きるかというと「WordPressの簡単インストール」っていうのがあるからなんですね。

ロリポップを使うの初めてでしたが、簡単でいいなって思っていた矢先のイージーミスでした。

前置きはいいとして、この記事をみている方は焦っていると思うので早く内容にいきます。

 

解決方法は他の記事でも言っている通り、

・接頭字を元に戻す

・データベース名、データベースユーザー名を元に戻す

・データベースのパスワードを元に戻す

・データベースのホスト名を元に戻す

この4つです。

接頭字だけで元に戻るという記事もありますが、おそらくパスワードとかも上書きされるはずなので‥

 

今回の記事では他の方が復旧の仕方は詳しく書いているので、もっと安全に復旧する方法と、複数ドメインがあるときに確認するポイントを紹介します。

 

ロリポップでWordPressを上書きしてしまって、たくさんググった結果、次の記事が1番参考になりました。

参考 ロリポップでwordpressを上書きしてしまった!復旧が上手くいかない時にやること

この上記サイト通りやって自分も復旧しました。

復旧は自己責任でやってくださいね。

 

注意点がいくつかあります。

・バックアップを取ろう

・ドメインが複数あるときの確認の仕方

 

ロリポップでWordPressを上書きしたらバックアップを取ろう

参考 ロリポップでwordpressを上書きしてしまった!復旧が上手くいかない時にやること

上記の記事を読んで行けばわかりますが、wp_confingを触るときに上書きしたデータですが一応バックアップ取っておいたほうがいいです。

サーバを触るときはできるだけバックアップをとりましょう。

 

そんなときに使うのがFTPです。

ロリポップのFTPでファイルをダウンロードする方法がよくわからないのと、基本的にFTPソフトを使うのでできるだけFTPソフトを使いましょう。

 

おすすめはFill Zillaです。

上書きされたwp_confingはいらないっちゃいらないんですけど、データベース名とか上書きしたときに半角スペースとかあって真っ白になったってときに元に戻せなくなるのでバックアップとりましょう。

 

ロリポップのFTPはそこから管理権限さえ変えてしまえば直接上書きできますが、これも変な半角スペースとか入りがちなのでできればエディターを使って書き換えましょう(つまりFTP使ってこと)。

 

FTP使っても権限がないからwp_confingを上書きできない?

これは自分が陥りましたが、ロリポップのFTPをみていただけると、権限が付与されているところがあります。

おそらくwp_confingの数字は「400」になっているかと。

これは閲覧だけですね。

これを「600」にすることでFTPでも書き換え可能です。

ここも自己責任でお願いします。

 

ロリポップでWordPressの上書きしてしまってドメインが多いとき

今回、自分の場合、ドメインが複数ありました。

しかも運営期間も長かったので、これまでインストールしている数が半端なかったです。

 

そこで、どのサーバなのか、どの接頭字なのか分からんってときには「WordPress簡単インストール履歴」をみましょう。

WordPress簡単インストールの画面で下にスクロールすれば出てきます。

 

そこで過去に遡って、ドメインが1番最後(作り直しているときは日付を確認)の履歴を参考にします。

そこと先ほどの記事の中でMysquelで番号を〜ってところがあるのでそこと照らし合わせてください。

番号が一致、かつ記事等が残っていれば復旧可能です。

 

ただ、WordPressを上書きしたぐらいでは記事がなくなったりすることはないのかなって思います。

あくまで上からボーンっとインストールしているだけなのでサーバのデータまで消えることはないのかなと。

焦っていろいろ触ってしまってとなると別ですが‥再三いいますが自己責任でお願いします。

 

ロリポップでWordPressを上書きしてHelloWorld!にしてしまったまとめ

参考 ロリポップでwordpressを上書きしてしまった!復旧が上手くいかない時にやること

この記事が一番参考になりました。

あとはFTP使ってバックアップを取ったほうが確実だよってことですね。

ドメインが多いときはWordPressの簡単インストールの履歴をみて確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です