公務員の仕事はだるい!?元公務員が実情を紹介‥ブラックだよ

公務員は楽って言ったり、仕事面白くないって言ったりするけど実際どうなんだ?実情を知りたいなぁ

公務員志望さん

こんなお悩みにお答えします。

この記事で分かること
  • 公務員の実情
  • 公務員になるか迷っている人への答え

筆者は消防を4年間務めてからwebデザイナーに転職しました。市役所にも友達が多く、いろいろと実情を知っていますので今回紹介していきます。

 

公務員の仕事はだるい?公務員の実情

結論からいうと

公務員の仕事はだるい

です。

 

ポイントとしては以下の通りです。

・頑張っても利益はない

・クレームを気にして生き続ける

・年功序列の制度

上記を深堀りしていきます。

 

公務員がだるいのは頑張っても利益がないから

言わずもがなですが、公務員はどれだけ頑張っても自分にリターンはありません。

仕事へのやる気を出したところで、見えない形に満足するしかありません。

私はまだ消防職員だったので現場に行けば傷病者がいて、という形があったのでよかったですが、市役所にあっては形にない市民へのサービスを尽くすしかないです。

 

そしてどれだけ頑張ろうと、どれだけ努力をしようと、残業をしようと給料という形で評価はされません。

おそらく、まだ就職したことない方は「別にいいじゃん」って思うかもしれませんが、仕事をしてみるとここがしんどいこともあります。

 

先輩はずっとサボっているのに自分より給料が高いんです。

どこにモチベーションを持つかというと「プライド」しかないですよね。

 

その点、民間は頑張って成績を残せば(ちゃんとした会社なら)評価されます。

ここの点はしっかり肝に銘じていた方がいいです。

 

公務員がだるいのはクレームを常に気にしないといけない

公務員は市民からの目というのが常に張ってあります。

仕事中はもちろんですが、私生活でもです。

言動ももちろんです、飲み会のとき、ゴミ出し、SNS‥全て見られていると思って生活をするのは正直しんどいです。

自分はしんどかったです。公務員としての自覚、消防職員としての自覚が確率されるにつれてしんどいなという思いが強くなっていきました。

 

公務員は常に市民からの目があるというのも理解しておきましょう。

 

 

公務員がだるいのは年功序列があるから

完全にトップダウンの組織なので、年齢が上の人が正しい世界です。

自分が仕事ができようが、先輩がめちゃくちゃサボろうが、年齢が上の人が決めたらそう進めざるを得ません。

 

民間でもトップダウンの組織はありますが、公務員は特にその気は強いなと感じます。

年功序列のおかげで偉い地位に立っている人もいます。

 

こういったこともあるというのも理解しておきましょう。

 

公務員の仕事がだるいということを書くとかなり長くなってしまうので、ここから後半は「公務員になるか迷っている人」に元消防士の元公務員が答えをお伝えします。

 

公務員の仕事はだるい?公務員になるか迷っている人への答え

公務員の仕事はだるい?

結論から言うと

迷っている時点でどの道後悔します

というのが私の答えです。

 

それじゃ答えになってないよ‥と言うのはわかっています、この解決方法もあります。

公務員になるか迷っている時点でどっちに進もうが後悔します。

このことに関しては下記記事で詳しく書いているので参考にしてください。

消防か民間企業かで迷うなら必見!どっちに行っても後悔するからね

 

解決方法は以下の通りです。

・判断基準を定めて決める

ここに尽きます。

 

公務員にするか迷うなら判断基準を作るだけ

公務員になろうが、民間に行こうがどの道後悔するのであれば、より後悔を少ない方に行くのがベストですよね。

ここで作る判断基準というのは「自分の欲望に従って決める」ことがポイントとなります。

世間体とかまったく気にしなくてOKです。

 

自分の欲望に従って、「とにかく譲れないポイント」を上げていきます。

そこに民間か公務員かを天秤にかけて決める、いたってシンプルな方法ですね。

 

本当に自分の欲望に従ってください。

早く結婚したいのか?

お金を稼ぎたいのか?

たくさん旅行をしたいのか?

趣味にどっぷりつかりたいのか?

仕事したくないのか?

 

本当に自分の欲望に従って決めてください。

ここの部分に天秤をかけてください。

 

天秤に掛けたけど‥後悔はするんだよね‥それでもお悩みの人への答えも準備しています。

まさに自分がそうですが「判断基準作って入ってみたけど思っていたのと違いすぎた!」のであれば転職すればいいだけです。

 

判断基準を作って消防士になったものの後悔した部分はあります。

ここについては「公務員から転職して後悔した!?元消防士が本音を答えます」の記事で紹介しています。

公務員から転職して後悔した!?元消防士が本音を答えます

 

ぜひ参考にしてください。

 

公務員の仕事はだるい?のまとめ

まとめると

・公務員の仕事は色々加味してだるい

・公務員でも民間でも迷っている時点で後悔する

・解決策は基準を作って天秤にかけるだけ

以上となります。

ミスったとしても、しっかり独学して転職すればOKですよ!

 

あなたにオススメの記事

消防か民間企業かで迷うなら必見!どっちに行っても後悔するからね 公務員から転職して後悔した!?元消防士が本音を答えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です