田舎消防士は周りの目がめんどくさいのは事実です

この記事では「公務員は、消防士は市民からの目線があって私生活にも影響してくる」ということを紹介します。

 

おそらく都会消防ではまずない現象です。

田舎だからこそあることだと思います。これから消防に入る人、消防1年目2年目の人は気をつけてください。

 

今回の記事では自分のエピソードを1つと、後輩のエピソードを1つ、先輩のエピソードを1つ紹介しておきます。

 

田舎の公務員は市民からの目を忘れるな!

 

都会の消防とか公務員のことは知らんので、あきらさん(@akira-san)のTwitterやブログを参考にしてください。

あきらさんのブログはこちら「akiralog

 

田舎ってまじで世間狭くて、ほんとどこかに行けば誰かに会うって感じです。

エピソードとしては3つ。

・TSUTAYAののれんすらくぐれない?

・店で言ったことが全て消防にちくられている

・ゴミの検査?

この3つを紹介します。

 

田舎消防はTSUTAYAののれんすらくぐれない?

先日のツイート

私のエピソードなんですけど、TSUTAYAとかほぼ行かないんです。

基本的にネットで完結する人間なので笑

 

たまたま姪っ子のDVDを返しに行ったときに、のれんを見ると男は潜らざるを得ないんですよ(ナニノシメイカン?)。

で、くぐっておお〜ってなってたら、

「お?消防士さんもこんなとこ来るんだね〜彼女いないの?」

って声かけられました。

 

めっちゃビビりました。

は?ってなって、あ、こんにちはお世話になりますって言って速攻で逃げましたが‥

消防団の人でもみたことがない人でしたし、そもそも60オーバーだったから元気だな!って話なんですけど笑

 

いや、ほんとに汗止まらなかったです笑

誰やねん?っていうのと、なんで消防って知ってるの?って。

救助大会とかイベントでいたときに関わったことある人なのかな〜って思いながら、やはり市民からの目線があるなぁと実感したところです。

 

田舎消防は店で話したことが全て消防にちくられる

特に自分が所属している市で飲んだりするときには気をつけたほうがいいことですね。

店員さんが消防団の人とかのときはすぐわかるので気を付けると思いますが、店員さんが先輩と同級生で仲がいいとかありますよ。

 

これは後輩ちゃんのパターンなんですが、後輩が高校の同級生と飲んでて、あまり出てくる料理がおいしくなかったみたいで、「まずいな‥」って言ったみたいです。

そのときに後輩が消防の話を少ししたのでしょうね、消防士だって店員さんがわかって後輩が「まずい」って言った訳でもないのに次の日幹部の人にも怒られていました。

 

 

話の内容もすこし怒られたみたいで‥かわいそうだなとしか思えなかったです。笑えねー。

もちろんその後輩の友達がまずいって言わなければ特になかったのでしょうが、友達の発言ですら責任持たないといけねーのかよって‥苦笑

 

そのとき後輩は1年目だったのですごく嫌な世界だなと感じたに違いないです。同情しかないですね。

そもそもまずいって言われたなら、おいしくなる伸び代があるわけだから、改善すればいいだけなのに、率直な意見を聞く耳もたないのも‥

あまり言うと今度は僕がチクられて怒られそうですねwww

 

特に店での発言とかは気をつけたほうがいいですよ。

自分はもう辞めるし、組織が間違っていると確信があるからいくらでも話していますが、上手くやっていきたいなら、ひっそりと暮らすのが1番です。

公務員はそういう行き方がベストです。目立っちゃいけない、常に縁の下の力持ちでいなければいけませんよ。

 

田舎消防はゴミの検査をされる?

これは先輩のエピソードで、先輩も悪い部分がありますが、管理者もそこまでするか?と思うような内容で‥

田舎ってゴミ出しがめっちゃ厳しいんですよ。

ゴミ出し袋も購入しないといけないし、名前も書かないといけない、分別も超細かいです。

 

焼却炉が小さいからっていう理由なんですけど、管理人の人はゴミあさっているらしいです‥

というか、あさってないと今回のようなことは起きないですね。

 

先輩は都市部から来た人で、ゴミ出しにそんな気を使ってなかったんです。

そしたら、ゴミを分別していない消防士がいる!とクレームが入りました。

 

ゴミあさって名前、住所調べて‥直接言えばいいのに‥

わざわざ職場まで言う必要はないでしょって思いましたが公務員だから言われるんでしょうね。

 

ということでエピソード3つ紹介しましたが、基本的に市民からの目線があると考えてください。

とくに田舎消防はこの節が強いですよ。

 

ではつづいて、これだけは気を付けろというのを思い出したので紹介します。

 

消防士はSNSだけはブロックかけておけ

消防士はSNSだけはブロックかけておけ

これは特に消防士とか銀行員とかもなんですが、個人情報を扱うことが多い職種はとくにSNSは気をつけたほうがいいです。

というか、フリーランスや副業で営業としてSNSを使わない限りこれまでのSNSアカウントは鍵をかけておいた方がいいですよ。

 

このツイートの通りなんですけど、先輩が若手職員の名前でググってFacebookだのなんだのって見ていろいろ言っていました。

Facebookとか写真にタグ付されていたら、その写真も見られますからね。

Facebookの閲覧制限に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

消防士でTwitterなどSNSで懲戒処分くらっている人もいる

以前、大阪かどっかで勤務中にTwitterを更新して、それを告げ口されて懲戒処分くらっている消防士さんもいました。

自分も以前まで、仕事の日は18時に予約投稿を使っていましたが、控えるようにしました。

 

現在コロナショックで経済ダメージが大きい&オリンピックなくなった

となれば不況はくるでしょうから、公務員はそこまで影響はないので目の敵にされる時期が近くなってきています。

 

そんな時期こそこういったことで市民から告げ口されたりしたら面倒ですので社会人になる前に仕事の日は更新しない誓いと対策は打っておきましょう。

 

消防士が顔出しするなら絶対に鍵をかけるべきなのは他にも

さきほど言った内容にも加わってきますが、Twitterとかインスタで顔出しとかしているなら絶対鍵をかけておきましょう。

投稿を見れば住民の人は、あ、こいつ消防士だってなる訳ですよ(TSUTAYAののれん中ですらバレるんだからね)。

 

先ほども言ったように世間の不況だと、公務員は贅沢しやがってとかそういう妬みが絶対出てくるので鍵はかけておきましょう。

別に公務員は悪くないのにね、羨ましいなら公務員なればいいのにね、そんな頭もないし勉強もしたくないんでしょ?ってそりゃ自分も思いますけど、公務員は弱い立場にあります。

自分の身は自分で守ること。

まずはSNSからやっていきましょう。

 

いやバレないバレないって思ってやってていいことはありません。

つい先日まで世間はわりといい状況だったからそうなだけです。

 

3月9日なんて日経平均1.9万円わりましたよ?

10日に持ち返しましたが、ここから上がる要素はオリンピック次第です。

それぐらいしかないですから、これは日銀が金を打ち込んでも焼け石に水です。

 

分かりますか?これから公務員になる人は悪いことは言わないからSNSは鍵をつけておけ。

消防を辞める人間からの忠告です。

 

 

田舎消防は周りの目がめんどくさいのまとめ

おそらく都会ではないでしょうが、田舎消防は顔がバレバレなので行動に気をつけましょう。

昼間にスーパーに買い物に行っただけで周りからは不思議な顔で見られます。

「この子は仕事をしているんだろうか?そもそもこんな若い子が昼間にいるって変だな‥消防か警察?」ってなりますからね。

 

SNSに関しては田舎も都会も関係ないかと思います。

もし鍵かけないなら、最新の注意を払って使わないといけないですね。

 

オススメ記事

消防士は楽しいぞ!辞めるけどな! 先輩が一緒に仕事がしたいと思う後輩はこんな人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です