田舎の転職費用はどのぐらいかかる?4ヶ月転職活動をしてみて

この記事では「田舎からの転職費用はいくらかかるか?」という内容になっています。

4年間田舎の消防に務めてからwebデザイナーに転職しました。

田舎からの転職費用ってだいたいいくらぐらいかかるんだ‥?

転職さん

と費用の目安が分からない方に、私の4ヶ月間でかかった費用を紹介するとともに、どのようにして節約したかをご紹介したします。

 

田舎からの転職費用はどれぐらい?

結論から言うと

ざっくり20万円ぐらい

かかりました。

 

転職活動中のツイートです。

 

本当にざっくりですが、カード請求を数えてみたら約20万円でした。

内訳としては

・飛行機代

・新幹線代

・バス代

・ホテル代

・就活先での飲食代

この4つです。

4ヶ月の転職活動期間でしたが、これが多いか少ないかと感じるのは個人差ありますが、自分としては「かかりすぎ」でした。

 

田舎からの転職はざっくり20万円ぐらいかかりました

飛行機とホテルが半分以上を占めています。

東京に面接があれば飛行機で行かざるをえなかったので、行って面接はよかったのにSPIで落ちた時はしんどかったですね。

往復でLCC使っても4万円ぐらいかかりました。

1ヶ月前から面接があるとわかっていればいいですが、1週間前とかなのでなかなか安いのは残っていなかったですね。

 

新幹線に関してはいっときバスで行っていましたが、バスきつすぎて二回ほど新幹線でいきましたね。

あの乗り物は快適すぎます笑

 

あとはホテルと飲食代でが、飲食に関しては飲みに行ったのも1回だけであとはずっとカプセルホテルで勉強をしていました。

ですが自炊できないのでコンビニで買ったとしても積み重なればそこそこの金額になりますよね。

 

ざっとこんな感じで、県外へ出たのが6回ですが20万円ほどかかりました。

 

田舎から転職時の節約方法の紹介

田舎から転職時の節約方法の紹介

私も行っていた方法でもあり、もっとこうすればよかったなと思うところです。

・Web面接を使う

・友達の家に泊まる

・地元の企業を探す

LCCを使うとか、バスを使うとかは誰でも思いつくので実際に自分がやったことと、どんな風に感じたかをお伝えします。

 

田舎からの転職者はweb面接を使う

交通費を抑える方法としてWeb面接を使うのも一つの手です。

これにはメリットデメリットがあって、まずメリットからすると

・交通費が抑えられる

・企業側も場所の準備がそこまでいらなくなる

 

デメリットは以下の通りです。

・相手に表情が伝わりにくい

・Web面接をする前提の求人が少ない

 

Web面接での一番のネックは求人が少ないことです。

これはエージェンに言われたことですが、Web面接限定で絞ると求人が少なすぎるということでした。

 

書類選考通ったときに打診するという形でお願いはしましたが、結局Web面接をしたのは3社だけです。

2社は一次面接のみで、1社は最終面接までWeb面接で行いました。

 

今回の新型コロナウイルスでWeb面接が増えるかもしれませんが、実際にWeb面接を経験した立場からすると、「直接面と向かって話した方が伝わる」というのを実感しました。

自分が緊張しているとか、ここしかないよ!っていうのは伝わったようで伝わってなかったこともありました。

 

具体的に言うと、辞める理由から志望動機、会社への貢献は一貫性がないといけないというのは他の記事でも紹介しています。

消防士が転職の面接で言う転職理由は何を言えばいい?転職した元消防士が教えます

実際にWeb面接を行ったとき、自分はいつも通り一貫性を出して答えていたはずが、過去と未来に相違を感じたという評価を受けたことがあります。

直接の面接では言われたことがなかったことで、ここの部分は自分の伝え方が悪かったかもしれませんが、ウェブ面接の場合伝わりにくいというのは、可能性は0ではないです。

 

田舎からで金銭的余裕があるのであれば、直接、面接に行った方が自分はいいのかなと思います。

 

田舎からの転職者は友達の家に泊まる

実際に自分はやりはしませんでしたが、一人暮らしの友人がいれば泊めてもらってもいいのかなと思います。

ホテル代が浮くだけで5,000~10,000円違いますから、かなり大きいですよね。

 

自分の場合はカプセルホテルを主に使っていました。

新卒の就活生なら安くで泊まらせてくれるホテルはありましたが、転職者のは探しきれませんでした。

 

もし知っている方がいたら教えてください。

 

田舎からの転職者は地元の企業も探してみる

田舎からの転職で東京や大阪といった都市部に行かなくては!と思っている方もいらっしゃると思います。

実際に自分もそうでした。

ですが、ダメ元で自分の地元の企業も調べてみてください。

結局、地元の県にある企業に転職しましたが「他にもいい企業はあった」というのが調査した結果です。

先入観だけで物事を決めるのはよくありません、実際に一度でいいから地名と職種名でググってみてください。

意外な発見がありますよ。

 

田舎からの転職費用はどれぐらいかかる?のまとめ

 

4ヶ月転職活動して約20万円かかりました。

これにスーツとか新調するともっとかかりますね‥自分は持っていたもので対応しました。

 

転職するにしても金がいるので、今のうちに1万円でも貯金しておくことをオススメします。

 

あなたにオススメの記事

消防士が転職の面接で言う転職理由は何を言えばいい?転職した元消防士が教えます コロナウイルスで転職市場が縮小?逆にチャンスだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です