平成4年生まれの私が聞いてきた音楽について

この記事では、平成4年生まれの私が聞いてきた音楽について紹介するというただただ自己満の記事です。

noindexで行こうかとおもいましたが、検索してみると意外とこの内容書いている人が多いのでこのまま書いちゃいます。

 

平成4年生まれが聞く音楽と言えば

おそらくなんですが、我々平成4年生まれ世代ってエルレ世代なのかな?

活動休止する直前が中三だったのでパンクバンド的にはエルレがバリバリの頃よね。

 

バンプとかが中学1年ぐらいのときがバリバリきていた覚えがあります。

で、J-POPでは1DJ+3MCとか2MCがめっちゃ流行りました。

ファンモンとかグリーンとかやたらめった多かった気がします。

 

で、自分はどんなのを聞いていたか?というと

青春パンクばっかり聞いていました。

兄弟がいる影響で、小学生のころからゴイステ、175R、シャカビ、ガガガSPとか。

この影響もあって中学生からドラムを始めることになります。

 

自分の中学時代といえば、バンプでもなくアクアタイムズでもなく、ゴイステと銀杏らへんをずっと聞いていました。

バンドをやり始めてから太陽族とかもコピーしたり、あとはモンパチもたくさんコピーしました。

少し上の世代、平成元年生まれの人たちが世代のバンドをよく聞いていました。

懐かしいのはスネイルランプとか藍坊主とか‥

 

周りはどうだったのかわかりませんが、自分はこんな感じ。

レゲエで湘南乃風とか聞いていましたけど、まっぽし好きだったのはゴイステ銀杏です。

自分はお金なかったのであれでしたが、友達がインタビュー本とか買っていたのでそれをみんなで読みまわしたりとかすげー青春ですね笑

懐かしい。

 

ここでゴイステ銀杏の良さを紹介しておこう

 

なんで好きだったかって、当時の中学生とかの悶々とした気持ちをどストレートに歌っているのが最高だったんですよね。

 

そしてめっちゃ下手くそなドラムも最高だなって笑

村井くんのドラムすきだったなー。

 

魅力伝えるのはこれだけで十分、あとは聞いておくれ。

この曲は自分がバンドでコピーして文化祭でやりましたね、懐かしー!

世代は違えど本当に好きなバンドでした。

 

ただ、なぜかこのときに、ハイスタやエルレ、テンフィってのはあまり聞いていませんでした。

というかテンフィに関しては知ってすらいなかった‥

 

初めて中三でライブにいく

まぁ田舎だったもんでライブにいく機会もなく、というかライブに行くという感覚がなかった。

ライブに初めていったのは15歳のときで、175Rのライブでした。

友達がCDについていた選考チケット?的なので当たったのがきっかけです。

 

懐かしいですねーイサキックとかSHOGOがめっちゃ近かったの覚えています。

ファンクラブの人の勢いもすごいということがわかりました。

初めてすぎて訳もわからず、楽しめたっていうのだけ覚えています笑

 

でもそこから次にライブいくのは浪人のときまでなかったですね。

やはりライブに行く感覚がないというか笑

 

忘れちゃいけないのがオレンジレンジ

忘れらないのがオレンジレンジですよね。

どハマりはしていないものの、いやでも耳に入ってくる笑

 

いーね快晴じゃん

って爽快感というか、そんなのを兼ね備えたバンドですよね。

オレンジレンジにいたっては売れている時期が長いから長い世代で聞かれていますよね。

でも花とかあの辺の曲がちょうど3〜4上の世代だと思うのでバチコリ世代ではないかもしれません。

 

 

高校時代は何を聞いていたのか?

 

ゴイステ銀杏の青春パンクでできあがった自分は高校に行ってからはリップスライムにどハマりします笑

急に方向転換がすごいですが、バンドの熱も冷めてはいません。

リップスライムを聞きながら、高校の友達がホルモンが好きだったのでホルモンを聞いたり、J-POPも知らないとなってことでファンモンとかグリーンを聞いたり、AIを聞いてみたり笑

 

とにかく高校で音楽を聞く内容は広がりましたし、いろんなジャンルでいい曲ってあるんだなって思いました

 

とにもかくにもいろいろ聞いていた、けども唯一聞かなかったジャンルがありました。

ヒップホップです。

なぜかヒップホップだけは聞かなかった、リップスライムはラップするからヒップホップやんって思うかもしれませんが、彼らはどちらかというとJ-POPなのかもしれませんね。

まぁそんな境界線ですら破壊してしまう、ジャンルに囚われないのが彼らのいいところなのでしょう。

 

なぜかヒップホップは聞く機会がなかった‥

周りに聞く人がいなかったっていうのもありますし、メジャーだったのはキックですかね?

あまり当時のヒップホップ事情がわからなすぎて笑

今は当時なら般若とかZORNとか昭和レコード(ZORNは現在昭和レコードではない)の人たちが有名だったはずとかはわかります。

キングギドラとかも自分が中学生とかかな。

超絶伝説のTOKONA-Xは自分が小学6年から中学時代がやべー時代だと思います、時系列おかしかったらすみません。

なんにせよ大学生になって聞くようになったヒップホップなのでここら辺は疎いです。

 

高校時代はAKBがめちゃくちゃ伸びてくる年だったはずです。

ポニーテールとシュシュとかヘビロテとか大島さんがめっちゃ可愛かったの覚えています。

 

高校時代はリップスライムをメインに他の音楽も聞いていたって感じですね。

 

高校以降にヒップホップも好きになる

 

浪人時代に一度だけライブにいきまして(勉強しろ)

それがリップスライムのライブなんですよね。

今となっては2度と行くことのできないリップのライブですが‥活動休止するまでに3回?行けました。

バンドにはできないライブというか、大学時代はライブハウスによく行っていましたが、リップのライブはまた別の楽しさがありましたね。

 

あー今更ですが、リップが活動再会して欲しいですが、PESのTwitter的になさそうですね。

ただ以前、SUさんがイルマリとの写真をアップしていて、まじかここは仲良いんか!ってなりましたね。

リップについて語ると長くなりすぎるので端折ります笑

 

ヒップホップについては、ダンスバトルから入ったのがきっかけです。大学時代に本当に少しだけダンスをしていまして笑

本当に少しですよ、でブレイクダンスとかにダンスバトルってあるじゃないですか。

あれをしょっちゅうみていたんですね。そしたら関連にラップバトルが出てきて。

それが大学二年生だったかな、ヒップホップのきっかけはここです。

 

そしたらすぐ今や有名なフリースタイルダンジョンが始まって、音源も聞くようになって、ラップバトルより音源聞く方がおもしろくて笑

そんな感じでヒップホップは嵌って行きました。

 

最近はツイートの通り、唾奇とかビム、rin音とかが好きですね。

 

大学時代にまたバンドにハマる

 

元カノの影響もあってスカイジャンボリーとかフェスに行ってテンフィとかゲスキワとかにハマっていました。

 

またというか、バンドは相変わらずゴイステ銀杏が好きだったのですが、自分が大学3年生ぐらいでWANIMAに出会いました。

ここからライブハウスやフェスに通いだすように。

 

WANIMAが1106をYouTubeでアップしたときに知ったんですよね。

古参の人からしたらまじミーハーかもしれませんが笑

 

まぁミニアルバムCNBが出る前でミーハーでもなんでもいいですが、WANIMAにどハマりしていきます。

京都大作戦も2年連続で外れていましたが、WANIMAが初出演ってなった年に見事に当たってぼっち参戦します笑

 

いまでも覚えている、牛若の舞台がすぐにパンパンになったのを。

しかも小さいステージだったからこそ一体感半端なくて最高だった。

そしてCNBからthink that、AYCと続きますがライブは行きました。

どんどん売れていくWANIMAでしたが、なぜか自分の周りにはそんなにウケていなかった。

 

たしかにKENTAは当時髪長いしスト系で刺青も入っていて怖いって印象があったのかもしれませんが、そんなのも2年もすればみんな好きになっていました。

あの頃のライブの感じでやっているのかな?最近は去年のナンバーショットでしか見ていなくて、あんまりわかりません。

 

大学時代はそんな感じ、ヒップホップとかが好きでしたがWANIMAとの出会いでメロコアに火がついてロックがまた好きになるって感じです。

本当に大学時代の最後らへんはメロコアとかロックとか京都大作戦に出るような人たちばっかり聞いていました。

箇条書きであげると

・テンフィ

・ハイスタ

・WANIMA

・Dragon Ash

・SiM

・ホルモン

・モンパチ

・サンボ

・ダストボックス

・9ミリ

・ブラフマン

多すぎて上げきれん!他にいるけど長くなるので端折る!

 

平成4年生まれの現在

時系列ぐっちゃぐちゃで書いてきました。

で、現在どんなん聞いてるの?ってなったときに、みんなやっぱりキングガンとか髭ダンとか聞いてんのかな。

この年になって思いますが、J-POPを知っていることも大事だなって思います。

今はあんまりWANIMAも聞かなくなってきて、彼らもメロコアという枠を出てたくさんの人に愛されるバンドになりましたね。

こんなに売れるとは最初は思っていなかったですよ笑

今は、変わらずメロコア、ヒップホップ等を聞いていて、アイドルの曲なんかも聞くようになりました。

ここでアイドルにいくとは思っていませんでしたが笑

乃木坂とかあの子たちほんとかわいいし頑張ってんなって思います。自分も負けてられん。

 

で、洋楽とかEDMとかそういうのにも手を出しましたが、ダメでした笑

今、みんな何聞いてんの?バックナンバーとか?

本当にトレンドはある程度は知らないとなぁと思う最近です。

 

つらつらと書いてきましたが、まとめると、ロックが好きなんだなって思います。

それぞれみなさんの趣味があると思うので、平成4年生まれの一人はこんな感じって思っていただければ!

 

はー満足した、4000字超えてるしw

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です