消防士が未経験で転職活動を4カ月した結果ムフフな結果に

この記事では、私wavyが消防士の未経験から転職活動を4カ月行った結果を紹介しています。

9月から本格始動させて早4カ月となりました。

3カ月目までの話は以下の記事で書いています。

 

消防士が転職活動を4カ月してみた結果

 

結論としては4カ月で3つの内定を頂けました。


3つの内訳として、企画職、営業職、Web制作、と言う内容です。

この中のどれかに行くか?と言うと、営業職はすでに辞退しており、企画職とウェブ制作については迷い中です。

理由としては以下。

“内定を迷っている理由”
  • Web制作は行きたいが年収が下がりすぎ
  • 企画職は転職活動をしていく中で志望度が下がった
  • 地元にもいい企業があったため転職活動をしてみる

以上3点です。

 

転職で希望職だが年収が懸念点

 

現在、消防職で年収が300万円ほどです。親に仕送りしつつ一人暮らしはかなりキツいし貯金なんてできたものではないです。

副業ができれば問題はないのですが、ここの部分は置いておいて。

 

今回、Web制作かマーケティングかどちらかに行きたいと考えていたところでWeb制作の企業様から内定を頂きました。

 

ですが年収換算1年目は200万円?ぐらいです。色々な経験ができて立ち上げもできるのはすごく魅力的でしたが、正社員で約100万円下がるのは下がりすぎかなと‥

 

副業でいくらでもなるとは思いますが月10万円稼いで今と同じぐらいの年収です。

 

んーコスパ悪すぎやしないかなと思って今回は辞退させて頂く予定です。

 

これが2月とか3月の時点であればそのまま入社させてもらいましたが、あくまで転職者も企業選びができる立場です。

 

ここを勘違いして弱者だと思ってしまうと、搾取されるばかりなので気をつけてください。

 

自分の場合は現在12月なのであと3カ月あるため、まだ考える時間はあります。もう少し転職活動をしていこうかなと思っています。

 

 

転職で企画職は志望度が下がった

 

実際に転職活動をしていく中で、色々迷いました。

転職エージェントさんと話して思うこと、紹介される求人をみて思うこと、実際に面接を受けて思うこと。

これはいいな、向いているな、んー自分の状況だと受け入れるべきか、などなど色々試行錯誤しました。

企画職はマーケティングのことをできる職でもあったのですが、転職活動をしていく中で、やはりWeb制作の企業に行きたいという考え方になりました。

もちろん実績不足でなかなか書類選考が通らないという理由もあります。

 

これが12月頭ごろです。それまではマーケティングの方を中心に活動をしていたので大きな方向転換になります。

また12月から再スタートとなりましたが、ポートフォリオも作り込んでいるので、焦ることなく転職活動を進めていきます。

 

 

転職で地元の企業も受けてみる気になった


これは新しい発見だったのですが、自分の希望する内容に近い企業が地元にもあるということです。

 

自分としては勤務地はどこでも海外でもいいかなって思っていたので地元でも悪くないですし、経験させてくれるのであれば感謝していこうと思っています。

まだ書類選考段階ですが結果が分かり次第、また更新していきます。

 

灯台下暗しではないですが、転職活動をしている人は意外と近いところに希望する内容の企業がいることもあるので検索する価値はありますよ。

 

東京の方が情報が早いというのは間違いないです。

しかし1つ言えるのは、東京にいるから情報が入るわけではなくて、東京にいて情報をキャッチしに行っているから情報が入ってくるわけです。

田舎にいてキャッチしにいかなければ東京にいようとどうであろうと変わりません。

田舎でも戦い方はたくさんあります。東京=有利というのは一概には言えないのかなと転職活動をしていく中で感じました。

 

 

消防士で未経験でも転職は可能

消防士で未経験でも転職は可能

これまでもブログやTwitterで言ってきていますが、やはりしっかりと準備をしていれば、未経験でも転職は可能です。

消防士 転職

ってぐぐると転職しやすいのはトラックの運転手、物流、土木系などと書いてあります。

 

その職業でいいのであれば全く問題はないですが、グーグルが出してくる情報って結構くそです。

専門的な話をすると、アルゴリズムのアップデートで個人ブログがどんどん圏外にやられています。

もちろん上位を取っている人もいますが、昔みたいにその本人の本音という部分が分からなくなってきています。

 

転職について正確な情報が欲しいとなればSNSで検索することをオススメします。

 

もちろんアフィリエイト狙いの人でひどいブログを書いてたりする人もいますが、皆さんならすぐに見抜けるはず。

 

ちゃんと肌で体感したことを発信している人は内容が深いです。

自分の考え、実行した結果、そこをどう考察して、どう改善していくか

というプロセスがしっかりしているので、TwitterやYouTubeで検索することをお勧めします。

 

消防士が転職活動を4カ月してみた結果のまとめ

 

転職活動を4カ月やってみて3つの内定を頂けました。

やはり消防士であろうと、未経験であろうと準備をしっかりすれば内定は頂けます。

消防士だからこその強みというものあるのでそこをプッシュしていきましょう!

 

最後に、消防士だからこそ転職は余裕という記事を紹介しておきます。

 

これは消防士だけに限らず他の職の人も応用できるのでお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です