消防はパワハラが当たり前?訴えれば勝ち?

この記事では、「消防はパワハラが横行しているのか?」という内容になっています。

 

消防を4年間経験しての内容になるのでぜひ参考にしてください。

ちなみに田舎消防の話になりますが、東京消防庁の話であればakira-san(@akira-san)のTwitterやブログがおすすめです。

あきらさんのブログはこちら

 

今回は消防士だけでなく、民間の方にも言えることなでぜひ参考にしてください。

 

消防はパワハラが当たり前?訴えれば勝っちゃう?

 

先日のツイート

消防に限らず、おそらくどこの職場もパワハラってありますよね。

正直、線引きがなくて、そう感じたらパワハラだから難しいです。

 

でも消防でもパワハラは普通にある、というか日常茶飯事。

1つ言えることは、パワハラもパワハラと感じなくなります。

感覚狂ってくるんですよね、押しつけとか余裕ですし、そもそも先輩の言うことは絶対の時点でパワハラという概念がないw

 

消協に入っていない消防はこんな感じかなと。

まぁだからメンタルにくるか?っていうと別に大丈夫です。

 

パワハラごときで潰れているようじゃまだまだ、そんなものに負けないメンタルを作るのも大事。

そして後輩に同じ思いをさせないのはもっと大事です。

 

今回の記事ではここが言いたい、正直パワハラなんて消協入っていない消防なら普通にあるし、別にそれがどうってことも感覚狂ってるからなくて。

だからといってパワハラを肯定する訳ではないです。

負けないメンタルは作りますが、まじでくそだなとは思いますよ。

 

若手消防士よパワハラに負けるな

こう言うと、肯定しているって勘違いされるから、パワハラはだめよ、そりゃだめ。

でもパワハラごときに負けるな!とも言いたい。

 

もちろん人によっては精神的にナイーブな方もいます。わかります、自分も消防1年目のときはメンタル弱すぎて帯状疱疹できましたよ。

でも負けて悔しかったから、スルー力をつけました。

パワハラとか怒られることにビビっている人はこの力をつけてみてください。下記記事で解説しています。

消防士はパワハラされてもスルー力で乗り切ろう

 

パワハラされる理由は自分にある?

パワハラって一概に相手に問題があると思われますが、相手がもしあなたのことを気にかけて怒っているなら指導力がなさすぎます。

でも、気にかけていることは事実、つまり何が言いたいって、怒られたりパワハラされている原因はもしかしたら自分にあるかもしれないということ。

 

もし、あなたが仕事にめっちゃ前傾姿勢で頑張っていて、態度もしっかりしているなら、それは相手がおかしい。出る杭を打とうとしている。

そんなときは、誰かに相談しみましょう。でもここは慎重に、どこに敵がいるかわかりません。

悲しいですがこれが現実、私も相談したら次の日、ちくられていたとか余裕であります。

 

もう一つは、仕事全然頑張ってなくて怒られてパワハラって感じているパターン。

これはちょっとどうかと思いますよ、私も。

先輩が一緒に仕事がしたいと思う後輩はこんな人です

この記事を参考にしてください。まずは自分の姿勢を疑うのも大事かなと。

 

後輩には同じ思いをさせるな

これがめちゃくちゃ大事。

消防が特になんですけど、

これまで先輩にこう教えられてきたから、おれはこういう教え方しかできない

っていう思考停止な人が多くて、まぁ公務員だからPDCAすら知らなくてですね‥

 

自分が嫌な思いをしたなら、相手に同じことはしないっていうのは小学校の道徳で習うと思うんですよ。

消防はそれが欠如している世界でして。(断っておくと全部ではない)

 

とにかく自分がおかしいな、嫌だなって思ったことは後輩に同じ思いをさせてはいけません。

自分で切らないといつまでも負の連鎖は続きます。

救助技術指導会も一緒なんですけどね‥

 

先輩にはこういう教え方をしてもらった

それが分かりやすかろうが、分かりにくかろうが、もっと分かりやすくできないか考える

試してみる

後輩が微妙な反応だった

また考える

 

って感じで教育もどんどんアップデートしていく必要があります。

ここで後輩がモンスターだったときは教えているこっちが滅入ってきますが‥(はー辞めるまでしんどかった)

 

民間はここの部分がしっかりしていると信じたいので、消防はとくに、後輩に同じ思いをさせるな!

偉いのではなくて、責任が重いだけ!階級も星とラインが増えれば偉いのではなくて責任が重いだけ!

 

後輩は最低限の敬いは立てましょうね。

 

 

消防はパワハラあっても先輩たちはいい人が多いぞ

消防はパワハラあっても先輩たちはいい人が多いぞ

こう書いていくと、入る前の人たちは

パワハラあるのか‥

なんて怯えたりするかもしれませんが、常にではないので安心してください。

 

基本的に先輩たちはいい人ですよ。

面倒見はいいし、奢ってくれるし笑

ここは縦社会のいいところかなと。

 

ただ完璧な人間なんて存在しない訳で、どこかで弱点や悪いところはあります。

それが人間です。ただ正直に生きてるかどうかなだけ。

 

先ほどもいいましたが、可愛がられるかどうかは、

「あなたが一生懸命仕事をするかどうかだけ」

です。

 

正直、職場も先輩も上司もガチャなので外れることもありますが、崩してはいけないのは仕事への姿勢です。

きつかろうが、いい人に囲まれようがここは最低限かなと思います。

サラリーをもらっている以上はですね。

 

 

消防はパワハラが横行している?のまとめ

 

パワハラはどこの職場もあります。

されたらスルー力で逃げ切りましょう。

もしかしたら、あなたの仕事への姿勢が問題かもしれませんよ?

 

おすすめ記事

先輩が一緒に仕事がしたいと思う後輩はこんな人です 消防士はパワハラされてもスルー力で乗り切ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です