消防士を退職しました

この記事では「消防士を4年間務めた私が本日2020年3月31日付で退職したときの思い」を記事にしています。

途中で辞めるやつってこんなこと考えてんのか、こんな思いがあるのかというのを知ってもらえたらと思います。

 

消防人生4年で終了

 

本日、辞令を貰い、消防士人生に終止符を打ちました。

この4年間本当にいろいろなことがありすぎてきつかったししんどかったけど、人間的に成長できたのかなと。

 

実際に今日退職してみて思うこと、

まったく実感ない。

 

明日からさっそく次の職場で仕事なのですが、次の職場行ってもどっかで消防に出勤するんじゃないの?って感じです笑

辞令を貰って、離任式というのも毎年うちの消防はしているのですが、去年自分が見送る立場のときに「来年あそこに立つんだろうな」って思っていたことがこんなにも早く来るとは思いませんでした。

 

Twitterを昔からフォローして頂いている方は知っているかもですが、退職しますと宣言したのが2019年の7月でした。

いつ言うかいつ言うか迷っていたあのときからもう半年以上経つなんて早すぎです。

 

そこから転職活動をスタートして東京か福岡だろうと思っていたらまさかの出身県に残ることになって。

いやはや、本当に先のことは分かりませんね。

 

過去のことはいいのですが、今日退職して思ったこと、

「間違いなく民間のほうが辛いだろう」

ってことです。

 

別に消防が楽とかそういう話じゃなくて、やっぱりクビがある環境って常に背水の陣ですから、そこに対してこれから全力でリスクヘッジをしていく必要があります。

 

辞令交付、離任式が終わってから最後に僕の師匠とも言える消防3年目に救急隊を組んだ救命士の人と話しました。

最高に泣きそうになりましたが、めっちゃ堪えました。

落ちぶれそうな自分を救ってくれたのもその先輩でしたし、救急の楽しさを教えてくれたのもその救命士さんでした。

 

自分がこうして消防がーなんて言っているのもその先輩の考え方からだと思います。

一番いい答えなんて分かりませんが、その先輩には申し訳なさと、感謝が入り混じっていて、これからも自分のようなできない後輩を救急の楽しさを教えて救ってくれたらなと思います。

(ああ、こんなこと書いてたら目から汗が‥)

 

もちろん今日まで消防士を全うしました

ちなみに21日で当務は終わって、そこから年休だったわけですが

消防士最後の当務が終わりましたがまだ消防士です

この記事でも書きましたが、実際に脈取り、心マリズムの確認、今日まで欠かしませんでした。

 

今日、多数傷病者が出てもおかしくないし、そのときに日課をしていない自分が自信をもってトリアージできるか?って考えたときに答えはNOだったんです。

そんなところで時間を取りたくないし、自信がないことほど上手く行かないものはないです。

 

ということでもう消防士ではないので、必要ないのかもしれません。

でもここまで積み上げてきたことは自信になるのかなって思います。

 

消防士を辞めるタイミングで‥

今日言われたのですが、先輩がこのブログ知っていると‥笑

どれぐらいの人が知っているのか分かりませんが、徐々に身バレしつつあって笑

まぁそれはそれでもういいんですけど、先輩方がどういう気持ちになったのかは聞きたかったなと思いました。

 

消防士を辞めて明日から

消防士を辞めて明日から

明日からさっそく次の職場なんですがwebデザイナー ですね。

これまで勉強してきた分野なのでゼロスタートではないですが、正直不安で仕方ないです。

 

仕事についていけるとかそういうのではなく、現場コロナでこれだけやばい状況の中、生き抜いていけるのかが不安です。

ツイートした通り、どんどん自分で案件取っていかないといけない訳で。

なぜかというと次の職場はめっちゃホワイトな代わりに給料が低いんです。

 

半年前までだったら、その頃も営業かけて無料でやってはいたものの、肌感ですが少し減ってきていないか?という感じ。

実際に明日から実践してみますが、坊主の可能性もあります。

もちろんツイートの通り、改善してまたやるだけなんですけどね。

 

最初の一件が決まるまではメンタルがくるかなという部分です。

とにもかくにもガンガン仕事をしていく以上ありません。

 

心配したところで上手くいくわけでもないですし、思い詰めたって仕事が降ってくる訳でもないのでアグレッシブに動いていきます!

 

消防士を辞めてこれからの動向

消防士を辞めてこれからの動向

 

過去に記事内でも書きましたが、YouTubeのことですね。

もともとは今日の18時代に一本目を投稿しようと思っていましたが‥

上記ツイート通りで、組織のこととか言ったところで誰が得するん?って気持ちが大きくなってきました。

ちょっといっとき落ち着くまでは出さないかもです。

ここは分かりません、なんとも言えない。

 

自分がどうなりたいのか?とこれまでずっと考えてきましたが、どうなりたいっていうのはないみたいで、ただ状況的にこうありたいというのは見つかりました。

 

親に月5万円仕送りできる経済状況になりたい。

 

ここが自分の今の目標です。

しょぼいかもしれませんが、まずはここを目指す。

 

そのためにも逆算的に動かないといけません。

毎日毎日この目標に向かっていきます。

 

消防人生4年間を終えて最後に

最後に、消防になって本当によかったと思っています。

普通の人じゃ経験できないような仕事ですし、誇りを持って仕事ができました。

 

これまで、こんなポンコツな自分を指導してくれて、お世話してくれた、自分に関わってくれたかたに、月並ではございますが感謝の気持ちをここで言わせてください。

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です