消防人生残り1ヶ月の状況

この記事では、消防士を退職する1ヶ月前の自分の状況と、来月からの意気込みや活動について紹介しています。

消防辞めるやつってどんな感じなの?

次は何の仕事するの?

とか気になる人はぜひ読み進めてください。

後半で来月から何をしようか企んでいるのも紹介させてください。

 

消防士わたでゅの退職目前の状況

 

これまでいろいろなフォロワー様に転職活動時期から支えてもらって、感謝の意味も込めてこの記事を書きます。

3月に入り、いよいよカウントダウンがスタートし、マジックが点灯、終わりまでの光が‥(いい表現がみあたらないです)消防人生終わりだなって思っているところです。

現在はどんな状況かというと、普通に仕事しています。

自分の田舎消防はですね、謎に人数を減らしにかかっているので人いなさすぎて有給がなかなか取れない状況です。

こんなツイートをしましたが夢のまた夢でした笑

ただ、三月後半は取らしてくれるそうなのでありがたい限りです。

 

2月3月は有給みんな取りたがらないので(救助訓練があるから意味ないんです)結構もらえると思っていましたが、 仕方ないですね、感謝の気持ちも込めてしっかり仕事します。

 

転職活動終わって、1月に入ってから仕事意外はずっと勉強しています。

もちろん消防の勉強もしていますが、次の仕事がwebデザイナー なので少しでも役に立てるようにずっと勉強しています。

 

おかげさまで腰痛が始まって焦ってストレッチをいているところです。泣

 

職場の人間関係はどうか?

けっこう気になる人は多いかなと思います。

自分で言うのもあれですが、自分はわりと職場の人間関係は上手くやれるタイプなので誰かに嫌われたりとかはなく(勘違い?笑)、辞める直前でもいまだに引き止める先輩もいます。

ありがたいことです。

 

今は、僕の装備とか活動服の予約の連絡がくる感じです笑

ここ最近、毎年若い人が1人ずつやめているのでみんな慣れてきていますね笑

 

ただ譲れないのが1つだけ、救急救命士テキストですね。

これは一生のバイブルになるかなと。

この4年間で1番使った本だと思います。

救急はこれ以外の勉強は国試の問題をやったぐらいですね。

この2冊で十分、10訂は1冊になるみたいですね(聞いた話です)。

 

ということで人間関係はとくに問題ないです。

Youtube始めたらわかりませんが笑

苦情はくるかもですね‥

 

 

救助技術指導会の訓練はしないの?

これ聞かれそうなので、していません。

というか、この後に及んで、要求やってとか言われたら(実際言われたけど)まじでいやですね。

そんな暇ないですよと。

 

自分の消防は去年の8月にスタートしていて、その時点で外してもらっていたので今更感がすごいですね。

コロナウイルス影響でバタバタイベントが中止になるなか、訓練はがっつり行っているので、やっぱ力の入れ具合は素晴らしいなと思いま‥。

 

先輩とかから、救助訓練ないからめっちゃ暇なんでしょ?って聞かれますが、わりと忙しいです、ね。

先ほどもいったとおり、ずっと1日10時間は勉強や制作をしているので。

 

救助訓練やっているほど暇じゃないですね。はい。

 

 

消防士をやめてからどういう活動になるのか?

消防士をやめてからどういう活動になるのか?

Twitterで報告させて頂いているのであれですが、来月からwebデザイナーの職につきます。

ということで来月から、世界一ロープで登るのが速いwebデザイナー になります。

予定では、顔出し&YouTubeをスタートする予定です。

もちろんブログもやっていきます。

 

YouTubeの内容は

・消防士にこれからなる人

・消防をやめたいと思っている人

・IT関連に行きたいと思っている人

この3つに重点を置いてスタートします。

 

ただ1番最初にアップする動画は辞める理由についてなのでゴリゴリ消防の話になります。

そして2番目がさっき撮った救助技術指導会についてです。

 

他にも3つぐらいジャンルを出していこうとする予定なので、軌道修正はばりばりしていきます。

 

 

現在の悩み、というか迷っていること

現在の悩みのなかで、Twitterがかなりどういう路線で行こうか迷っています。

これまでフォローしてくれていた方々には申し訳なく、最近はめっきりフロントエンドの話やデザイン関連ばかりです。

別のアカウント作ろうか迷いましたが、今のところ作らずです。

このせいでかなりフォロワーが減ってきて、おそらく消防関係の人だろうなと。

 

実際、今勉強していることをアウトプットするとなるとデザイン、フロント関連がメインになってしまいます。

ですが、1つ言いたいのは、消防士だった自分がどんな人生になっていくかも知ってもらいたいなと思っています。

 

よくリプやDM、いいねをくれる人とはいまだに絡んでいますし、絡みがなくなった人もいますが、こういう人生もあるんだなと知っていただければと思います。

 

3/31,4/1にアップ予定の動画は、おそらく消防関係の人が気になっているであろう内容になりますので、ぜひチェックしてください。

チャンネルの告知だけしようかな。

 

YouTubeの準備をしているといつも、「あぁこんな内容言っていいかな‥」って不安になります。

前もクソリプが飛んできて僕がよかれと引用リツイートしていたら、もういいよってDMが何件かきましたし‥そのときのことは反省しています。

教えてくれた方ありがとうございました。

 

ただ、全員に好かれるのはむりなので、自分は自分の考えを主張していこうと思います。

 

最後にこの記事を読んでくれた方にお願い

この記事をここまで読んでくれた方、非常にありがとうございます。

で、この記事を読んでくれた方にお願いなんですが(暑かましい‥)

 

YouTubeは3/31に本格的にスタートしたいのですが、テストアップをしたくて、何かしらリクエストがあればその話をしようかなと思います。

もうアップ予定の話はしないですが、もしこんなことが知りたいって人はコメントかTwitterでDMやれリプやれください。

わたでゅのTwitterはこちら

 

方法としては、ゲームしながらその話しようかなと。それかYoutubeのライブ配信か。

チャンネルは作ってあるのですが、いろいろ設定がまだなので、出来次第、こことTwitterに告知させてください。

わたでゅのTwitterはこちら

 

ぜひ何かしらあれば、いただければと思います!

よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

消防士わたでゅの退職前の状況のまとめ

 

普通に仕事しています笑

4月の予定とかの話も参加していますし笑

今月もずっと仕事意外は勉強に注ぎ込みます。

 

ツイッターに関しては、リムるのはいいんですけど、繋がりがなくなるのは寂しいですね。

これからもよろしくお願いします笑

 

Youtube楽しみにしていてください&テストアップの内容迷っているのでぜひ‥お願いします!

 

おすすめ記事

消防士がBLS(一次救命措置)をマスターするべき理由 救助技術指導会がなくせばメリットのほうが多いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です