消防士で救急隊の私がコロナウイルスについて言及しない理由

この記事では、消防士で救急隊員をやっている私わたでゅが、Twitterでもブログでもコロナウイルスについて発言をしない理由を書いています。

 

先日、横浜消防の救急隊員がコロナウイルス対策をしてクルーズ船の傷病者を搬送したにも関わらず、コロナに感染してしまいました。

因果関係は薄いとかいろいろ情報がありすぎて取捨選択仕切れないぐらいだと思います。

今回は、私個人の話になりますが、少しだけ田舎消防がどういう状況かもお伝えしつつ書いていきますね。

 

消防士で救急隊員の私がコロナウイルスについて発言を控えている理由

 

結論からいうと以下の通りです。

・正直わからないことだらけだから言ったところでデマになる

・発言したところで批判的になるだけ

つい昨日、政府が全校休校にしろという方針を打ち立て、ニュースも不倫や桜を見る会、マッキーの薬物なんて吹っ飛んじゃうような勢いでメインの話題になっています。

 

そんな中、救急隊でコロナ感染疑いの傷病者を搬送する可能性がある私がコロナに対しての思うこと、世間の方がTwitterで言っていること‥分かるし難しいよなって思います。

では少し深掘りしていきます。

 

コロナはわからないことが多くデマになりかねない

特にTwitterでの発言には注意しているのですが、コロナなんて新型な訳で‥

新型ということは誰も知らない訳ですよ。もちろん現在、急速に研究されていますが。

 

自分の薄い救急の知識で発言したところで間違います。

現状ほぼパンデミックになっている状態で間違っている情報を流してしまうことの危険性を考えると容易にコロナについては発言できないな‥と思っています。

 

動画が削除されたとか、デマ情報を自分も他の人から頂きました。

これぐらい世間的に振り回せれて、情報の取捨選択ができなくなっている中で自分ができるのは沈黙です。

 

専門家の発言を待つしかない。ソースが重要です。

「専門家が言っていました」っていう情報がありますが、正直あれは不確定情報です。

 

火災のときに安全確認をするとき、消防がちゃんと直接その家の人を確認できず、近所の人伝いで「○○さんはもう外に逃げていたよ」と情報を得ても確定情報にしません。

コロナについてはここでも言及はしませんが、言えることはソースを大事にして。

ソースって死後?笑

情報源を大事にしてください

人から効いたことはちゃんと調べたほうがいいです。みんな良心的な発言なのに、それがデマだ!なんて言われたら悲しいですよね。

 

 

コロナについて発言したところで批判的になるだけ

正味、これまで武漢でコロナが発生してからいろいろなことがありました。

この短期間で目まぐるしいですよね。

 

で、瞬間瞬間で発言している人もいますが、自分の感覚としては結果論だなと。

結果論って批判的になりがちですし(全部とは言っていない)、わからない新型コロナに対してガンガン発言していっても、疲弊するだけだなと思います。

 

ここでは黙れと言っている訳ではないので、そこは勘違いしないでください。

 

昨日、政府が発表した「全校休校」の対策についても批判的な意見ばかり目につきました。

でも双方の言い分も分かるから自分的にはなんとも言えないと思っています。

 

政府が対策を打てば、それはおかしいと国民に批判され、対策を打たなければ何をやっているんだ?と批判され

双方の言い分は分かるからどっちが悪いと言いたい訳ではないんです、これぐらい皆どうしていいかわからない状況になっています。

だから私は沈黙なんです。

私も何が正解かわからないですもん。

 

いや、これが正解や!って豪語しているTwitter上の人もいますが、実験なんてしたことない訳ですし、素人が言ったところでという話になります。

政府も手探りでやるしかないから、あとは国民がどう答えるかなのかなと思います。

 

こう言うと、「お前は子供がいない立場だから」「田舎だからのんきなことを」なんて言われそうなのでこの辺にしておきます。苦笑

でも自分たちが選んだ政府ですから、みんなで乗り越えて行くしかないですよね。

今こそワンチームでは?

 

新型コロナウイルスに消防側はどんな措置をするのか?

新型コロナウイルスに消防側はどんな措置をするのか?

つらつら自分が発言しない考え方を書いてきましたが、ここからは田舎消防はコロナウイルスにどんな対策を取るのか、ほんの少しだけ紹介します。(※ある消防の話なので全てではありません)

対策というか現状どうするのか?という部分ですね。

 

と思いましたが、すみません内部事情を出すのは現状どうかなと思ったので、最後まで書きましたがここまでにしておきます。

 

ここで言及すれば、コロナについて言及しているのと同じだなと思って。

別に大した内容ではなかったのですが、少しでも混乱を避けたいので自粛します。

 

消防士で救急隊の私がコロナウイルスについて発言しない理由まとめ

・正直わからないことだらけだから言ったところでデマになる

・発言したところで批判的になるだけ

とにもかくにも、混乱させたくないということ、無駄な情報をフォロワーの方に入れさせたくないということを念頭に置いています。

 

これからいろいろな情報が入ってくると思います。

情報源を大事にして取捨選択してください。

 

おすすめ記事

消防士がBLS(一次救命措置)をマスターするべき理由 救助技術指導会がなくせばメリットのほうが多いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です