消防士がWordPressでブログを開設した結果(最初の1か月)

この記事では、消防士の私がWordPressでブログを開設して1か月でどれぐらいの成果が出たのかを紹介します。

このブログは9/19に開設して初投稿は21日です。

ということで、9/21~10/21の最初の1か月の成果を報告します。

最初にいつも見てくださっているフォロワーの方々ありがとうございます。

また検索エンジンから来られた方もありがとうございます、ぜひ参考にしてください。

 

消防士がWordPressでブログを解説した初月の結果報告

以前、ツイートでも報告いたしましたが、せっかくなので記事にしてこれからブログをスタートさせようと思っている人の参考になればと思います。

9/21のTwitterのフォロワーは306人でした。

さきほどのツイートにもあるようにブログ書きますというツイート済。

そこから10/21までの結果はこちら。

記事数:33記事
PV数:8420pv
セッション:5485
平均セッション時間:1分27秒

以上の結果になりました。

 

Twitterでできるだけ記事は紹介していましたが、予約ツイートをし忘れたりなどしていて何記事か紹介できていません。

ちなみに9/28に少しガツンと上がっていますが、それは下記の2記事で少し注目されました。

救助技術指導会が無駄だと思っている消防士です 救助技術指導会がなくせばメリットのほうが多いです

この2記事のおかげでデイリー200PVは行きました。

リツイート、ファボしてくださった皆さん、読んでくれた皆さんありがとうございます。

 

一か月はこんな感じです(本当は1万PVの予定でしたが、途中更新しなかったりツイートが減ったのでまぁこんなものかなと…専業の方からしたら少なすぎと思うかもしれませんが…)。

ボリューム少ないな…と感じていましたが、ちょうどいいよって言ってくれる人もいて記事によって変えていこうかなと思います。

 

せっかくなのでここから、初心者の方が最初の1か月目からPVを伸ばす方法を紹介します。

 

自己紹介記事でも書きましたが、大学時代からWeb関係のことはやっていたので、ある程度の知識はあります。

しかし3~4年ぶりに再会させたので最初はかなりなまっていて文章もめちゃくちゃだったかと…それでも読んでいただいたフォロワーの方々ありがとうございます。

(オーガニックサーチからは10PVぐらいしかなかったですw)

 

一応、Web関係のニュースには消防士時代も目を通していたので知識もアップデートしてきています。

これから解説することは信憑性がありますのでご安心を。

 

消防士だろうと初心者だろうと1か月目からPVを伸ばすコツ

消防士だろうと初心者だろうと1か月目からPVを伸ばすコツ

月に33記事かいて、毎日ではありませんが、計算上は毎日更新になっています。

 

これまでは、毎日更新することがSEO(検索最適化)対策になると言う風潮でしたが、実際は初心者の人が記事を書くためにという方が自分は強いと思います。

実際に30記事ぐらいのミニサイトでも上位表示しちゃう人たちもいる訳ですし。

 

自分が毎日更新になるようにしたのは、更新するクセをつけるためです。

消防でいうところの必ず毎日自分の脈を取るのと同じ。習慣化させるためです。

100記事いくまでこれは続けようと思います。

 

初心者の方でこれからブログ始めようというのであれば、型作りのために毎日更新にチャレンジしてみてください。

 

もちろんリライトの量も増えるので大変ですが、ブログで稼ごうって思っているなら毎日更新では足りないぐらいです。

 

その話は置いておいて、9月の末にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートがありました。

初心者にとってこのアップデートはむしろよかったアップデートかなと思います。

アプデの内容
  • 毎日更新しなくても大丈夫?
  • 個人のブランディングが必要?

なぜ?かというと、SEOに正解はないからです。

このアップデートのおかげで、2日かけて1万文字とかを書いていって競合のキーワードを狙っていけるという解釈もできます。

個人のブランディングはSNSです。

今回の記事のミソはここにあって、

初心者が初月からPVを伸ばすコツ
SNSを頑張っていればWordPressでもPV数が伸びる

ということです。

 

消防士でも初心者でもSNSを頑張っていればPV数はある

もしこの記事をフォロワーさんが読んでいたらあれなので、WordPressというのは最初の3か月は全くといっていいほど読まれません。

ほぼ0で間違いないです。

 

自分は1年頑張ったブログでもデイリー50PVとか普通にありました。

無料ブログだと読まれやすいのですが。

 

WordPressで最初にPVを伸ばしたいのであればSNSを頑張る必要があります。

実際、自分もフォロワーさんのおかげでこの数字を出せました。

 

自分はブログを解説する前にSNSを頑張ってフォロワーを増やしてからブログをスタートさせました。

この方法なら間違いなくPV数は増えますし、自分のブログを続けるやる気につながります。

 

いつまでたっても5PVとかではやる気失せますもんね。

 

消防士が初心者がSNSをどう頑張ればいいのか?

 

やり方はシンプルで、

嘘を付くことなく、自分が決めたターゲットにとって有益なツイートをするということです。

 

SNSの運用の仕方はまた別記事でまとめます。

 

とにかく肩書きなどに嘘を付くことなく、有益なツイートをすることを心掛けておけば間違いはないです。

 

なぜ嘘を付くなというと、続かないからです。

嘘をついてツイートしていてもいつか限界がきます。体験済みです。

 

しかもフォロワーにそれは見抜かれるので、まぁいいことはないかなと。

とにかく初月からPV数が欲しい!という人はSNSをまずは育ててからブログを作ることをオススメします。

 

消防士wavyの記事を書くスタイル

 

余談ですが私の記事を書くスタイルを少し紹介します。

何記事か見てくださった方は分かると思いますが、全ての記事で結論から紹介しています

 

有名な格言がWebライティングの世界ではありまして

あなたの記事は誰も読まないし誰も最後まで見ない

正確かどうか分かりませんが、こんな感じ。

 

つまり最初で結果を言わないとユーザーはすぐ戻るボタンでカムバックしちゃうよってことです。

 

こんな経験ありません?

調べものをしていたら、だらだらそのことについて書いていて、その中身はある程度知っている内容、早く答えが知りたい…

なのに最後に出てきた文章は

調べてみましたが分かりませんでした

これだけ読ませておいてその結末なんやねん!って言いたくなることないですか?

 

このようなコンテンツはユーザーにとって有益ではないと思っているので、自分は最初に結論から書きます。

 

ただでさえ文章が読みにくいのに最後まで読んでもらえるとは思っていないからです。

結起承転結

といった具合で書くといいですよ。

 

ブログ論に関してはまた書きますのでお楽しみに。

 

消防士がWordPressでブログを開設した結果のまとめ

 

記事数:33記事
PV数:8420pv
セッション:5485
平均セッション時間:1分27秒

初月から初心者の方がPV数が欲しければSNSを頑張ることをオススメします。

 

これからもフォロワーの方に良い情報発信ができるように頑張ります。

いつもありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です