失敗談:コーディング初心者がProgateでプログラミングをやるときは覚えるな

この記事では「Progateなどの入門で初心者がプログラミングを覚えようとすると損する」という内容になっています。

これまで自分も勉強してきた中で同じ後悔をして欲しくないので執筆しました。

 

筆者わたでゅは消防士から未経験で独学しwebデザイナーに転職しています。

コーディング初心者がProgateなどの入門をするときは覚えるな

 

ぶっちゃけ最近Twitterとか見てて思うのは「もったいないな」ということです。

ドットインストールとかプロゲートで勉強しているのは素晴らしいことですが

Progateなんて触りだからさっさと終わらせよう

というのが自分が最初勉強していた頃の自分にいいたいことです。

なぜもったいないなと思うかは「Progate、ドットインストールやっています!」って言ってて、「なかなか覚えられない‥」それはもったいないぜ。

 

なぜプロゲートやドットインストールをするときに覚えなくていいかは以下の通りです。

・覚えられないから

・模写10サイトやればやや息を吐くようにコーディングができる

・便利ツールがある

他にも理由がありますが大きく分けてこの3つになります。

 

コーディング初心者は覚えられない

覚えられないというか、先ほどのツイート内容でもある通り、コーディングとかプログラミングに関して覚えようとしてはいけません。

なぜかというと「やってりゃ覚えるから」です。

 

Progateで出てくるスライドとかをメモるとかしているとせっかくのやる気が失せてきます。

メモっている人しんどくないですか?

 

そして覚えるというより理解する方が染み込んでくるんですよ。

「画像はimg、画像はimg」じゃなくて「imgで表記するのね、はいはい」ぐらいでいいです。

ちょっと例えが微妙ですが、理解すれば、背景の画像の入れ方とリンクしてきますし、どんどん繋がってくるんですよね。

 

よく言う「点と点が線に繋がった」というやつです。

自分も完璧にできる訳ではないです、よくハマりますし。

でもある程度のことは繋がってきているので、これからコーディングやプログラミングを勉強する人はとにかく覚えようとしないでサラッと通りましょう。

 

 

コーディング初心者は模写でレベルアップ

コーディングやプログラミングを勉強するか‥となったときに無料のところが多いのでProgateを選んだりしますが、やっぱりProgateは体験みたいなものです。

もちろんレベルアップにもなりますが、それよりもコーディングであれば早くサイト模写に移った方が格段にレベルアップします。

 

なぜかというと、フルスクラッチで自分で書いていくからです。

Progateの場合、最初からコードが書かれているのである程度経験した人がやると、人のコードを編集するみたいな感じでやりづらさを覚えると思います。

上記のツイートの通り、人の修正すると、どこに何が書いてあるか分からなくなります。

できるだけコメントアウトする癖をつけておきましょう。

 

自分もいっときしてからProgateの道場編をしましたが、どこに何が書いてあるか最初読まないといけなかったので煩わしさを感じました。

 

コーディング初心者はのちのちツールが使えるようになる

今は思い出し思い出しタイピングしていると思いますが、エディターの昨日を使ってしまえば予測変換もしてくれるし、短縮ワードでコーディングできます。

emmetってのがありますので、Progate終わったぐらいから導入するといいですよ。

私はエディターはAtomを使っていますが、VScodeとか使いやすいのはたくさんあるのでいろいろ試してみてください。

 

 

コーディング初心者ならProgateよりドットインストールの方がおすすめ

コーディング未経験はドットインストールがおすすめ

ぶっちゃけるとProgateよりドットインストールの方がいいかなって思います。

なぜかというと「動画と一緒に自分でタイピングしていかないといけないから」です。

 

プロゲートだと穴埋めみたいな感じですが、divですら自分で打たないといけないのでタイプミスしたらうまく表示されないので、プロゲートよりドットインストールの方が鍛えられるかなっていうのが自分の感想です。

 

もしどっちがいいかなって迷っている人がいるのであれば「ドットインストールでゴリゴリ書いていけ」ってのをおすすめします。

 

プログラミングは無料より有料で学んだ方がいいのは当たり前?

プログラミング学習っていっぱいありますよね。

口コミもたくさんあるし、昔からずっとある学習サイトもあります。

 

これまで自分はプログラミングスクールには入ったことがありません。

教材を買ったり、noteを買ったりはしてきましたが、実際のところプログラミングスクールを受講したほうが成長は早いというのは当たり前です。

 

自分はテックアカデミーやって、ドットインストールやって模写して挫折してプロゲートしてって感じです。

ここまで1円もかかってない笑

でも期間的に3ヶ月はかかっていたはずです。

 

お金なかったっていうのもありますが、ぶっちゃけ10万ぐらいのプログラミングスクールなら卒業して半年もしないうちに取り消せるのも事実です。

もちろんちゃんとやってということですよ?プログラミングは簡単に稼げる方法ではないので。

ただ頑張った分だけ稼げるのも間違いはないです。

実は消防士を辞めて2週間で月13万円稼げることになりました。

もちろん全て自分の利益です。

 

消防士時代は副業禁止だったのでできませんでしたが、転職しただけでこれだけ稼げるようになりました。

内訳的に本当なら30万円超えてもおかしくなかったのですが、クライアント先との兼ね合いでこれだけ下がったものの、普通に10万円以上稼げると考えたらコスパ良くないですか?

 

ブログやYoutubeを頑張るのもいいですが、正直結果がでるかどうか謎ですよね。

それならプログラミングを勉強して稼げるようになってからでも遅くない、しかもプログラミングスクールに行ってしまえば半年で解決する話なんですよ?

 

これで挑戦しないのは「あなたの心のどこかに楽して稼ぎたい」という気持ちがあるからです。

楽して稼ぐってどういうこと言っているんですかね?

 

アフィリエイター?めちゃくちゃ戦略立てて記事描きまくってますよ?ライティングの勉強、マーケの勉強、案件探し、分析‥上げたらキリがありません。

YouTuber?もう楽して稼げる時代ではないですし、あの人たちがどれだけ考えて分析してやっていることか‥

 

楽そうにしている人ほど裏で死ぬほど努力しています。

ここのことを知らずに表面だけ見ているといつまでもカモられますよ?

 

 

コーディング初心者は覚えるなのまとめ

なぜプロゲートやドットインストールをするときに覚えなくていいかは以下の通り。

・覚えられないから

・模写10サイトやればやや息を吐くようにコーディングができる

・便利ツールがある

早くProgateは脱出して模写に写りましょう。

どっちかというとドットインストールの方がおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です