30代の公務員が民間へ転職するための方法は1つしかない!

公務員で30歳迎えたけどやっぱり転職したいな‥30代で公務員から転職ってできるんだろうか?

公務員さん

こんなお悩みに答えます。

本記事の内容
  • 公務員から転職できるのか?
  • 公務員から30代で民間へ転職するのは絶望的か?

私自身、田舎で消防士を務めていました。

そこから畑違いのWebの方へ進み、今はwebデザイナーに転職しております。

これまでの転職活動の経験、周りの転職活動者をみながら30代からでも転職できるのか?というお悩みのお答えします。

 

30代公務員から民間へ転職は可能?それには覚悟が必要です

結論から言うと

30代の公務員でも民間へ転職は可能

です。

それを実現するためには以下のポイントがあります。

・スキルの習得

・周りの説得

・公務員を抜け出す覚悟

この3つを深堀りすることで30代の公務員の方でも民間へ転職は可能です。

 

30代公務員から民間へ転職するならスキルの習得をすべし

年齢が心配なら解決策は「民間に転職できるスキルを習得する」ことが1番手っ取り早くて確実です。

ぶっちゃけ公務員で20代後半に入ったら全くスキルがない状態で転職活動しても望むような企業にはいけません。

 

なぜかというと「教育コストがもったいないから」です。

 

企業側の立場になって考えて見るとわかりやすいのですが、あなたが人を雇うときに「スキル、ビジネス経験のない公務員からの転職希望者」と「スキル、ビジネス経験のない新卒」どっちが欲しいですか?

どう考えても新卒の方が欲しいですよね。

同じコストを掛けて教育するならある程度給料も抑えることができて、フレッシュな気持ちで入ってくる新卒の方がアドバンテージがあります。

 

では公務員から25歳以上の人の転職は無理か?というとそういう訳ではありません。民間でも通用するスキルを転職活動を始める前に習得しておけばいいだけです。

習得しておけば「新卒よりも教育コストがかからなくて即戦力になる」というアドバンテージが生まれます。

ここを作ることが大事です。

 

やる気があります!とかだけで内定くれるのは人の入れ替わりが激しいブラック企業ぐらいしかありません。

ではどんなスキルを身に付ければいいの?となると思います。そこで私からの提案は「30代公務員の転職はエンジニアが超絶オススメ!」ということです。

 

なぜ公務員からの転職はエンジニアがいいか?というのは「公務員はプログラミングで稼げるスキルをつけるべし!2つの手順を元消防士が解説!」の記事で詳しくかいているのでどうぞ。

公務員はプログラミングで稼げるスキルをつけるべし!2つの手順を元消防士が解説!

30代だからとか、年齢を気にすることなく世の中ではバンバン転職しているので参考にしてください。ちなみに私の周りには40代でWeb制作会社に転職した人もいますよ。

行動あるのみですね。

 

30代公務員から民間へ転職するなら周りの説得が必要

現在独身の方は反対するのは親ぐらいでしょうし、そこまで大変ではないと思います。

ですがご結婚をされて、かつお子さんがいらっしゃる方はかなり大反対されるはずです。ここも十分に念頭に置いておいてください。

仮に奥さんが許したとしても相手のご両親が許さないとか‥いろいろなパターンがあるのでここは要説得です。勝手に決めて勝手に動くのはあまりオススメしません。

 

ではどう説得していけばいいのか?というのはこちらの記事で詳しくかいているのでどうぞ。

消防を辞めるとき先輩や上司や親から大反対をくらった!?解決法を紹介します

エンジニアに転職したい公務員が選ぶべきプログラミングスクールはこの2つだ!無料あり

 

30代公務員から民間へ転職するならぬるま湯から抜け出す覚悟が必要

民間から公務員に転職してきた人たちは理解していると思いますが、公務員は本当にぬるま湯だと思います。やはりクビがないという状況から生まれる安心感は良くも悪くも公務員です。

 

いつクビになるか分からない、明日会社が倒産するかもしれないという状況の中、自分の市場価値を日々上げていくのが社会人です。

意識高いとか言われるかもしれませんが、ここに気づいている会社員の人はどれぐらいいるでしょうか?休日もある程度のレベルまでは勉強をしていますし、ベテランになっても勉強をしています。

 

これはどの業界も同じことで、止まると自分の世の中からの評価はどんどん落ちていきます。

こういう世界に飛び込むんだ!という強い意思を持って転職するためのスキルを身に付ければ、間違いなくいい転職ができますよ!

 

30代公務員が転職する具体的な方法

30代公務員が転職する具体的な方法

ここからは30代公務員の方が民間企業に転職するための具体的な方法を紹介します。

ざっくりは先述した通りですが、しっかりとした順番で並べると以下の通りです。

独学してスキルを付ける→転職エージェントを使って情報を集める→転職活動をする→転職

といった具合です。

 

30代公務員が転職するには独学してスキルを付ける

先述しましたが、これに尽きます。ここがないと転職活動はおろか、エージェントも正直困ってしまいます。

企業に入って研修で教えてもらえるという考え方は捨てましょう。それが通用するのは新卒だけです。スキル全くなくてもカモンっていう企業はブラックが多いですからね‥。

 

だからこそある程度、即戦力とまでいかなくても、1人で売り上げを作ることが少しはできますよいう状態であれば企業は目にかけてくれます。

どうしても売り上げがあげれるか分からない人って書類選考でバンバン切られます。そもそも公務員というだけでダメってなることが多いです。つまり市場価値が低いのです。

 

公務員はクビがないのでしっかり腰を据えてスキルアップしていきましょう。

公務員のスキルアップについては「消防士から未経験の転職の独学はどうしたらいいか?」の記事で詳しく書いています。

消防士から未経験の転職の独学はどうしたらいいか?

 

30代公務員からの転職は転職エージェントを使う

年齢とか関係なしに公務員からの転職であれば転職エージェントは絶対に使っておきたいサービスです。

無料で求人紹介、職務経歴書等の添削、推薦状、面接対策、その他もろもろまでしてくれるので、使わない手はないですよね。

 

自分が実際に転職活動を始めたときに後悔していることがあって、「もっと早くに転職サイトやエージェントに登録しておけばよかった」ということです。

先ほどからスキルを身に付けろ!と言っていますが、スキルを身につけるのと転職サイトで求人を探すのは並行してやっておいたほうがいいです。

 

なぜかというと、

・求人は日々移り変わっていく

・自分の市場価値を確認できる

という2つの利点があります。

 

求人が日々移り変わるというのはイメージしやすいと思います。こんな企業が求人を出していて、こういった企業もある、こんな福利厚生をもっている業界もある‥などいろいろ参考になることがあります。

そしてこの業界、給料低いな‥休み少ないな‥となる可能性もあります。これは事前に知れてよかったですよね。

 

そして自分の市場価値を確認できるというのが大きい点で、自分が応募できそうだなって思う求人が今の自分のだいたいの市場価値だと思ってください。

もちろん主観で決めているので、思っているよりも高いとかおもっているよりも低いということはあります。

だいたいの目安になるので、どうせ無料ですし転職活動時には使い倒すので転職サイト1つだけでも登録しておくことをオススメします。

 

オススメの転職サイトは「公務員が使うべき転職エージェント・サイトまとめ5つを元公務員が紹介」の記事でまとめたのでどうぞ。

公務員が使うべき転職エージェント・サイトまとめ5つを元公務員が紹介

 

30代公務員からの転職活動は攻めた転職活動をするべき

書類選考の段階でめちゃくちゃ落とされます。これは事実です。

私もたくさんの企業から書類選考で切られました、もったいない‥。

このことから何が言えるかというと、「落ちて当たり前だから、とにかく数を打つべし」ということです。

 

独学してスキルがあるとはいえど、公務員でビジネス経験ない、年齢も新卒よりだいぶ取っているというこの2つの反り立つ壁を乗り越えないといけません。

ここを乗り越えるには2つの方法があります。

「書類選考は数で勝負する」か「近い業種で経験を積むか」の二択です。

 

希望の職種に近い職業を選ぶというのも賢い選択肢だと思います。近いというのは実際にその職種から希望の職種に転職する事例がある職種ということです。

希望に近い職種を選ぶというのは「公務員が転職活動で書類選考通らないときの対策は簡単!」の記事で詳しく書いているのでどうぞ。

公務員が転職活動で書類選考通らないときの対策は簡単!

 

1つの道に囚われないのも攻めの転職活動と言えます。目先のことが全てではありません、まだ30代なら先は長いですから。

しっかりとビジョンを見据えて行動していきましょう!

 

30代公務員が民間へ転職する方法は1つ

とにもかくにも、クビがないのでしっかりと期間を決めて独学してスキルをつける意外ありません。

そのスキルが習得しやすいのがエンジニアなので、まずは独学をしてみて考えましょう。

プログラミングを独学するのであれば、いろいろなスクールがありますが、私からはこの記事で紹介している2つがオススメです。

エンジニアに転職したい公務員が選ぶべきプログラミングスクールはこの2つだ!無料あり

エンジニアに転職したい公務員が選ぶべきプログラミングスクールはこの2つだ!無料あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です